人気ブログランキング | 話題のタグを見る


誕生
最近ものごとを否定する発想しか浮かばず、
仕事もはかどらなくて困っていまして、
一応最初は、人格の陶冶とか、人生設計の見直しとか、
地道な努力でなんとかしようと思っていましたが、
めんどくさくなったので諦めて、
てっとり早く病院に行って、
性格が明るくなるクスリを貰ってきました。

問診は予想以上にストレート。
カタにはめる、というか、方向付けが明確な問答。

「全身がだるくなるというか、倦怠感はありませんか?」
「不安感はありませんか?」
「理由も無く、いらいらしたりしませんか?」
「具体的な方法はともかく、死にたくなったりしませんか?」
ほかにも、
「周囲に気を使う性格ですか?」とか「きちょうめんな性格ですか?」
というような元来の性格に関するものを含めて、全部で15項目くらい。
全部肯定すると、うつ病患者の誕生です。

まあ気持ちの浮き沈みがあるので、
そう思うときと思わないときがあるというのが
本当のところですけど、
余分な手間をかけて、現実に即する努力をするよりも、
ざっくりとらえて適当に返答しておくのが、
現代人のたしなみというものかと思って、
「実際はできていませんが、そうありたいと思っていますね」
的な回避を含めて、全部肯定。
難なくクスリをゲット。

あと、クソ忙しい時期の直後に気持ちが沈む、
という、『ノルウェイの森』(村上春樹)を思い出しながら
脚色したエピソードが予想以上にウケがよく、
本当にそういうものだそうです。
(本当はクソ忙しい時期の最中から気持ちが沈んでることは多い)

テンションあげすぎると、反動で一気に落ち込むと。
「やりすぎず、押さえ気味にしてください。
 大体、100%いけると思ったら、80-90%くらいで」
とアドヴァイスされました。

まー、もともと押さえ気味で、機械のよう、
という評判なのに、これ以上押さえてくと、
マシーンというかストーンみたいになるな。
まあ、いいか。明日考えます。
by tkflies | 2006-01-15 00:34
<< 延期 それ自体 >>


隠す必要が無くなったので、もとに戻します。

by tkflies
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
いってみたいセリフ
セリフ
(採取先:日時(yyyy/mm/dd))

狙い撃ちだぜ、そんな心は
(同期の友人:2005/8/頭)
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧