人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ブログ文章術課題(小林賢太郎風)
ブログ文章術 : 一文を短くって言うけどさ1

課題。
下の文を区切って、一文を短くしてみよう。

お皿ひとつひとつに、それぞれ、ハムや卵や、パセリや、キャベツ、ほうれんそう、お台所に残って在るもの一切合切、いろとりどりに、美しく配合させて、手際よく並べて出すのであって、手数は要らず、経済だし、ちっとも、おいしくはないけれども、でも食卓は、ずいぶん賑やかに華麗になって、何だか、たいへん贅沢な御馳走のように見えるのだ。

では、小林賢太郎(ラーメンズ)風味で。

---

…だからちがうって。
"ヒトツヒトツ"っていう機種名のお皿なんてないよ?
"ドコモ らくらくホン"とかの"らくらくホン"とはちがう。
ひとつ、ひとつ、別々の、お皿、ってこと。
そう。そうそう。
それぞれ、ハムや卵や、パセリや、キャベツ、ほうれんそうね。そう。
おのおのの、ハムや卵や、パセリや、キャベツ、ほうれんそうをね。そう。

…なあ。ちょっと待って。
それさ、"御題を出す所"とか、別にそういう江戸時代の施設じゃないよ?
ほら、家にある。ね?
"残って在るもの一切合切"っつても、
別に遺跡とかに探しに行くわけじゃないから。いい?
うん。うんうん。

…え?違うよ?
そんな鳥、居ないよ?鶏肉じゃない。鶏肉には盛らない。
色鮮やかにってこと。
クリスマスの七面鳥の丸焼きみたいに、
その鳥の丸焼きの周りに、ハムや野菜は盛らない。
マジ。マジマジ。

…ねえ。落ち着いてよ。
別に、昔あったポマトとかみたいに、
パセリやキャベツやほうれんそうとかをかけ合わせるわけじゃないよ?
ちがうよ?交配とはだいぶちがう。組み合わせること。
無理だから。近くの理系の大学、行く必要無いから。
パセキャベそう?そんなハセキョウみたいな名前の野菜、作れないよ。
そうだね。作ったらそこそこ売れそうだね。
でも無理。無理無理。

…そう。並べるだけ。
いや。別に何も防いだりはしない。水際とは関係ない。
手際。て・ぎ・わ。
要領よくちゃっちゃっと並べることね。

…ごめん。いい?
別にそんな悩まなくていいから。
何手で盛り付けなきゃいけないとか、そういうの無いから。
詰め将棋とかとは違うから。制限無し。無制限。
あとね?
別に割りが良くないとか、良い目が見れないとか、そういうんじゃない。
うん。どっちみち、そんなに良い目は見れないよ。うん。
安心して。安心。

…そうだよ。うん。うん。
かなりね。でも別に、ハムや卵は騒いだりしないよ?
あー…この間、『バタリアン』観たんだー…?
バ…いや、場数の、人生の場数が少ない、
純粋なキミが観る映画じゃないかなって。ちょっと。
ホラ、ああいう映画、夢に出るとヤでしょ?ね?
あ、あとね。サカナにはならない。はなやかってこと。
え、何?『女神転生』やった?ああ、悪魔合成かー…。
あー、うん。まだちょっと、
そういう風に並べたら、肉や野菜がザワザワし始めて、
最後にはサカナになるような、そんな配列は発見されてないみたい。
あ。ごめんごめん。まぎらわしかったよね。

…は?うん。そうだよ?
そういうふうに見えるっていうだけで、
ほんとは贅沢でも御馳走でもないんだ。
えええー。怒るなよー。
なんで最後だけ正確に意味汲み取るんだよー。
ちょっと待ってよー。

・・・お、マジちょっと待って。ウソ?
今、先輩のウチなの?それ早く言ってよ。
てか、なんで先輩止めない…え?タバコ買い行ってる?
なんだよ!早く元に戻して!そうだよ!
ハムも卵もパセリもキャベツもほうれんそうもお皿も!
だから!カレイにはならねえって言ってんだろうが!
なに?先輩帰ってきちゃった?
いい!おい!代わらなくていいって!切って!早く切って!
切れって!切れ!このバ…。
あ、馬場先輩。ティース!いや、違うんす。マジすんません。
いや、ほんと、そんなんじゃないっすよ!マジで…
(ブラックアウト)
by tkflies | 2006-04-06 01:24
<< ブログ文章術課題(チャック・パ... no hint & sudde... >>


隠す必要が無くなったので、もとに戻します。

by tkflies
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
いってみたいセリフ
セリフ
(採取先:日時(yyyy/mm/dd))

狙い撃ちだぜ、そんな心は
(同期の友人:2005/8/頭)
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧